知ってる?

いま、メール配信システムまわりの独自開発システムのテストをしています。

これは簡単に言ってしまうと、
「1回のメールフォーム送信で複数のメール配信システムに登録/解除ができるシステム」
です。

 

活用法の例を出しますと・・・

例えばリンゴの販促用の見込み客向けのステップメールのシナリオがあるとします。

週に1回、リンゴの販促メールが届くシナリオです。

 

そこで、リンゴの販促シナリオの読者さんがリンゴを注文してくれました。
販売ページにある注文フォームからね。

ここで、通常なら、手作業で、
販促用のシナリオから注文者の情報を削除(配信停止処理)をしなくてはなりません。

 

しかし、この独自開発システムを使うことで・・・
注文フォームからメールが送信されたタイミングで、


(A)見込み客用の販促シナリオから解除(配信停止)
(B)顧客フォロー用シナリオに登録
(C)リンゴ通信(リンゴ購入者だけに届けられるメルマガ)に登録

これら3つの処理を自動で同時にやってくれるんです(ニヤリ)

 

 

ほかの活用例としては、
複数のメール配信システムに一気に読者を登録/解除させることができます。

例えば、
通常のメール配信は楽メールで、
ポイント発行はPちゃんで、
パーソナライズドページ機能はネット商人で、
それぞれ利用したい場合・・・

楽メール/Pちゃん/ネット商人のシナリオに同時に登録させることができます。

もちろん、解除フォームから解除申請があったときも、
楽メール/Pちゃん/ネット商人のシナリオ全て同時解除されます。

 

これは複数のメール配信システムを使える、というメリットだけではなくて、
複数のサーバに設置したメール配信システムに登録できる、というメリットでもあります。

1つのサーバからメール配信は、迷惑フォルダ問題・メール不達問題の視点からみて、
あまりよろしくありません。

複数のサーバから分割配信するほうがいいですから、
そういった意味でもこのシステムは使えます。

 

ここまで使う人があまりいないと思うので販売予定はありませんが、
希望者が多いようでしたら検討します(^^)

かなり、使えるシステムです(ニヤリ)

 

PS.楽メールの公式サイトがリニューアルしましたね。
かなり見やすくなっています。


1クリックだけ…3秒だけ…時間を分けてくださいm(__)m

このブログの更新情報をメールでお届けしています(^^)
当ブログの最新記事リスト(更新情報)を毎晩22時前後にメールにてお送りします!
>>多角的ブログの更新お知らせメールとは?
下のフォームから当ブログの更新お知らせメールのご登録(無料)お待ちしています(^^♪


メールアドレス :



※メールアドレスを入力して「更新お知らせメールを読む!」ボタンをクリック!